お疲れさまでした

寺子屋お産塾セミナー「産後トラブルの対応 Ⅱ」に
参加された受講者の皆さん、スタッフの方々お疲れ様でした 。

講義の内容は理解できましたか、実習での各講師の方々の
指導は好評だったようで良かったです。

妊娠出産にかけ母体は激しく気と血を消耗します。
肝は気を全身に巡らせる精神状態の安定を図り消化を助けます。
血を貯蔵して、母乳・筋・目などに深く関与しています・・・

脾は飲食を気血水に変え生命のエネルギーなどを作り運んだり、また
血を脈外に漏らさない作用があります・・・

母体の回復や赤ちゃんのために、特に肝と脾へのアプローチが
大切な事がわかりましたか。

来月は横山先生の熱鍼による産後ケアです、楽しみに。

019

021

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です