内と外から

雪だるま デコメ絵文字寒いですね~
来週からは寒波が来るそうです
冷え症の私には堪えます、そこで・・・電球 ヒラメキ デコメ絵文字

よもぎちゃんの登場
長野産よもぎ95%、梨の木灰5%
田中先生、こだわりの入浴剤です
041

そのよもぎちゃんを水に入れ沸かし
よもぎエキスを作ります
004

その間、生姜を切ります
007

生姜をすりおろします
010

「とうとう、ネタがないから
よもぎ食堂、こむぎ食堂みたいに
料理のレシピでも載せるんか?」
005

そんな身内しかわからん事イチイチ言うな
多分笑ってくれるのはT和先生だけや
先生、メールありがとうね
ネタがないのは当たっているけどな ペコリ ‘‘○rz

紅茶に生姜をいれます
011

先ほど作った、よもぎちゃんのエキスと
お湯を入れたフットバスを用意
018

なあ、そら
このフットバス100円ショップで買ったんやけど
500円やった、なんか納得でけへん!

「そんな、けち臭い事言わんで遊んで~や」
一回だけやで
「ケチ」
034

おしまい、冷める~よもぎエキスをバスタブに投入
021

024

足を入れます、あ~極楽温泉 デコメ絵文字
030

足浴しながら生姜紅茶を飲みPCを
私にとって至福のひと時
036

20分後、くっきりと境目が!
もう少し上まで、三陰交が隠れるまで
温めるのがベスト
051

今回の目的は冷えの改善、料理じゃないですよ
外からは足浴で、ポイントはよもぎエキスを
利用する事で血行促進が倍増。

内からは生姜紅茶
生姜も紅茶も身体を温める作用があり
ポイントは一緒に飲む事で血行が倍増。
脾胃に効果があるので後天の元気が賦活になり・・
とにかく、温まりますので。

もちろん、熱鍼やお灸でも冷えのメンテナンスを
しますが家庭療法的な事を実践する事で
患者様に勧める時説得力がありますからね。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です