熱鍼も色々

熱鍼も色々ありまして

横山式熱鍼講座でよく使われている熱鍼
034

私が愛用している熱鍼
017

いずれも電気を熱源にしていますが
これはシンプルな熱鍼で焼き針ともいい
入江先生がよくアルコールランプで熱し
経筋病や経脈、愁訴部に使われていました
絶妙の火加減で温度調整ができる処がよかったみたいです

012
アルコールランプはちょっと危険なので
手短な100円ライターで10秒程熱してもOK
5寸釘など金属なら何でもいいのですが
先が鋭利なものはNGです

011

起床時から胃がムカムカ
花粉症?いえいえ単なる飲みすぎ(--!)
診断は胃の実、帯状反応をつかって治療
016

この熱鍼でも十分に対応可能です
熱鍼をもっていない方は手短な金属で試してみてください
しかし最近の100円ライターはかた過ぎですね

いつもは夕方ですが今日は日中に
治療所の前からこんな感じです
004

005

006

002

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です