転ばぬ先のお灸

世間では「お灸 女子」とか言われ
若い女性の間でお灸が流行っているとか。

事実、○○灸のお灸教室なんかは年内は
予約で一杯みたいである。(⌒▽⌒;) オッドロキー

お灸が女性に認知され、ひろがり嬉しい事である。
お灸のいい所は自分で自宅でケアができるところで
治療、予防に役立つ。

私個人的には高齢者に広がって欲しい。
「お灸 ばあちゃん、じいちゃん」ヽ(=´▽`=)ノ」なんてね♪.

例えば胃経の三里
胃腸を強め、免疫力が高まり長寿へとつながる
また、解剖学的にみて転倒予防にもつながり
高齢者に多い大腿骨頚部骨折を防げことになる。
008

腎経の太谿
腎は成長、発育、骨、耳、排泄などを
司っているところ
ここに据えることにより老化の予防になる。
005

転ばぬ先の杖ではないが
いつまでも自立した生活がおれるよう
高齢者の間にもお灸が流行って欲しいものである。

※明日は熱鍼の認定試験
受講者の方、頑張って
└(´▽`*)┘ガンバレー!!

001

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です